宝塚市 月見山にある美容室 chouette hair
(シュエットヘアー)しみにくい、傷みにくい
白髪染めが人気の美容室!

髪が育つゴールデンタイムとは?

こんにちは!

シュエットの田中です^ ^

 

前回は、

夜更かしによるストレスが

髪に悪いというお話でしたが

 

その続きを詳しく

書いていきますね!

 

人間はそもそも夜行性ではなく

昼行性の生き物だと言いましたが

 

今みたいに夜中までお店が開いている

という環境になったのは

ここ30~40年のことなんです。

 

それ以前は太陽が昇ったら目覚め

沈んだら眠るという生活を何万年も

続けてきました。

 

そのため、

 

自律神経の働き方にも

次のような昼行性のリズムがあります。

 

まず、昼間には交感神経が働きます。

外界からの刺激に対して即座に

反応できるよう緊張状態が保たれるので

 

細胞は酷使され

新しい細胞が作られることは

ほとんどありません。



一方、

 

夜間は副交感神経が働き

眠っている間に、傷ついた細胞を

修復したり再生したりしています。


髪の元となる様々な細胞が作られるのも

そんな夜間なんです。

 

だから、

 

遅くまで起きていると

髪のトラブルが起きやすくなるのです。

 

では、髪の健康のためには

何時ごろに寝るのが良いのでしょうか?


髪に栄養を運ぶ毛細血管の

血流が最も良くなるのは

夜10時から午前2時です。


この時間帯には眠っているのが

理想的なんです。

 

10時は無理でも12時までには

就寝したいものですね。

 

ではまた〜(^^)/

 

 

chouette hair

~シュエットヘアー~

TEL:0797-85-0606

兵庫県宝塚市月見山2−4−27

LINEでのご予約や

ご質問も承っております。

 

シュエットのLINEの

友達追加はこちらをクリック

お気軽にどうぞ

↓↓↓

友だち追加