宝塚市 月見山にある美容室 chouette hair
(シュエットヘアー)しみにくい、傷みにくい
白髪染めが人気の美容室!

白髪予防に役立つ食べ物って??

こんにちは!

シュエットの田中です^ ^

 

前回は白髪は遺伝するのか?

ってお話でしたが

 

今回は、白髪予防に役立つ食べ物

について書いていきますね!

 

白髪の原因はいろいろありますが

ストレスなどで血行が悪くなると

白髪になりやすくなります。

 

そのため、

 

体を温める食べ物は

血行を良くするので

白髪の予防に役立ちます。

 

その代表的な物は、

冬に自然環境の中で収穫できる作物で

 


たとえば、

根菜類、柿、ニンニク、栗、

サツマイモなどが挙げられます。

 

一方、南方で採れるマンゴーや

パイナップルなどの南国のフルーツは

 

逆に体を冷やすので食べすぎは

避けたほう良いですね。

 

ちなみに私はマンゴー、

パイナップルはアレルギーで

食べれません…💦

 

すみません、

話がそれました…笑

 

また、

 

体を温める食べ物でも唐辛子は

刺激物なので合う体質の人と

合わない体質の人がいるので

注意が必要です!

 

もうひとつ、

 

白髪予防には、黒ごま、黒豆、

ひじきなど、黒い食べ物が

良いと言われています。

 

こうした黒い食べ物は

腎臓系を強くすると言われていて

 

腎臓は、水分代謝とホルモンバランスを

コントロールしている大切な臓器なので


この腎臓が弱ると

ホルモンバランスが崩れ

白髪になりやすくなります。

 

なので、

白髪を予防するために大事なのは

 

まず体を冷やさないように

心がけること。


そして腎臓系を強くする

黒い食べ物を摂取したり

 

原因となるストレスを溜め込まないこと。

 

健康な食生活や

ライフスタイルそのものが

白髪の予防にもつながるんですね^ ^

 

良ければ参考にしてみて下さいね!

 

ではまた〜(^o^)/

 

chouette hair

~シュエットヘアー~

TEL:0797-85-0606

兵庫県宝塚市月見山2−4−27

 

LINEでのご予約や

ご質問も承っております。

 

シュエットのLINEの

友達追加はこちらをクリック

お気軽にどうぞ

↓↓↓

友だち追加