宝塚市 月見山にある美容室 chouette hair
(シュエットヘアー)しみにくい、傷みにくい
白髪染めが人気の美容室!

カラーやパーマだけじゃない髪の傷む原因!?

宝塚市月見山にある

しみにくい・傷みにくい

白髪染めが人気の美容室 

シュエットヘアーの田中です☆

 

今日は髪のダメージのお話

髪のダメージといえば

 

カラーやパーマを

想像する人が

多いと思いますが

 

髪のダメージは

それだけではありません

 

美容室でのカラーは

美容師が気をつけて

 

極力ダメージが

出ないように

 

ダメージ度合いや

色の抜け具合いによって

薬剤を変えたり

 

保護しながら

塗り分けたりするので

 

日常生活でのダメージの方が

意外と怖かったりします。

 

個人的に思う日常生活での

髪の傷む原因を

書いてみたいと思います。

 

 

・紫外線によるダメージ

 

紫外線がお肌に悪いのは

よく知られている事ですが

 

髪の毛にもかなりの

ダメージを与えます。

 

年間を通して

降り注いでいますが

 

特に春先~秋ぐらいまでは

 

髪のダメージやパサつきや

カラーの色落ちの原因に

なります。

 

帽子や日傘などで

髪を守りましょう!

 

 

・アイロンやコテを

    毎日使う。

 

これに関しては

実感している方も

多いかもしれませんが

 

コテやアイロンによる

熱のダメージを

毎日与えている方が

 

カラーよりも

傷みやすいかと思います。

 

傷みにくいコテや

保護剤などをちゃんと使うと

多少は軽減されると思います。

 

 

 

・お風呂上がりにゴシゴシと

   タオルでふく!

 

お風呂上がりに

よくやりがちですが

 

お風呂上がりの

濡れている髪の毛は

デリケートな状態です。

 

あまりゴシゴシと擦ると

髪のキューティクルを

剥がす原因になるので

 

髪の毛を優しくにぎるように

拭いて下さい。

 

 

・ドライヤーをしないで

    半乾きのまま寝る!

 

お風呂上がりに

ドライヤーをしないで

 

半乾きや自然乾燥のまま

寝てしまうと

 

髪の毛が枕で擦れて

キューティクルが剥がれて

しまいます。

 

もちろんこれも

ダメージにつながるので

 

お風呂上がりには

ドライヤーで髪を乾かして

寝るようにしましょう。

 

まだまだ思いつくことは

ありますが

 

日常生活での

ちょっとした事がダメージに

つながることがあるので

 

参考にして頂ければ嬉しいです。

 

chouette hair

~シュエットヘアー~

↓↓↓

0797-85-0606