宝塚市 月見山にある美容室 chouette hair
(シュエットヘアー)しみにくい、傷みにくい
白髪染めが人気の美容室!

秋になるとフケって出やすいの!?

こんにちは〜^ ^

宝塚市月見山にある
しみにくい・傷みにくい白髪染めが人気の美容室
シュエットヘアーの田中です☆

 

先日お客様から

 

「秋になると

フケが出やすいんですけど

そんなことありますか?」

 

こんな質問を

されました。

 

これを私なりに

書いてみたいと思います。

 

そもそも秋になると

お肌が乾燥するように

 

頭皮も乾燥してしまいます。

 

その結果

 

頭皮がめくれて

フケが出やすくなります。

 

「でも秋はなぜ

頭皮は乾燥しやすいの?」

 

 

 

・暖房を使い始める

 

ってのが一番の原因です。

 

暖房を使うと部屋の温度が

上がりますよね?

 

それと同時に部屋の湿度が

下がるんです。

 

そうすると

 

お肌も頭皮も乾燥して

カサカサになっちゃうんです。

 

この対策としては

加湿器を置くのが一番の

方法です。

 

一般的に

湿度が40%を切ると

良くないと言われています。

 

設定が可能なら

40%以上を保てるよう

設定しましょう!

 

 

・お湯の温度が高くなる

 

どうしても寒くなると

暖かいお湯で頭を

洗いたくなりますが

 

それも乾燥の原因の一つです。

 

お湯の温度は

38度より低いのが

理想です。

 

 

・洗いすぎる

 

フケが出るからといって

 

そのフケを取るために

1日に何度も

シャンプーすると

 

さらに頭皮は乾燥して

よりフケが出ます。

 

爪を立てて洗うなど

頭皮を傷つけることも

注意しましょう!

 

Chouette hair

シュエットヘアー

↓↓↓

0797-85-0606