宝塚市 月見山にある美容室 chouette hair
(シュエットヘアー)しみにくい、傷みにくい
白髪染めが人気の美容室!

秋に抜け毛が多い理由!

こんにちは~(^^)

 

宝塚市月見山にある美容室

しみにくい、傷みにくい

白髪染めが人気の美容室

シュエットヘアー田中です☆

 

 毎年この時期になると

よくされる質問なんですが

 

『最近、めちゃくちゃ 髪が

抜けるんですけど 大丈夫ですかねー?』

 

って、よく聞かれます。

 

さて 秋に抜け毛が多い理由とは?

 

 

・夏場にかいた汗によって頭皮に 皮質が増え

毛穴に汚れがたまる

 

・夏場は紫外線が強く、

頭皮に ダメージを与え血行が悪くなる

 

・夏バテなどからくる食欲不振のため

栄養が髪まで行き渡らない

 

このようなことが積み重なることで

秋に抜け毛が増えるのです

(田中調べ)

 

どれも全て夏場の影響ってのが 分かりますね~>_<

 

しかも、、、

 

ここ近年では

オゾン層の破壊やら なんちゃらで

 

紫外線も年々 強くなってるみたいですし

 

紫外線の刺激で

白髪が増えるなんて話も

あるぐらいなので

 

気をつけなければ いけませんね>_<

 

この他にも ダイエットによる 栄養不足や、

 

疲れ、ストレス などがあげられます

 

健康な人でも普段から 50本~100本ぐらいは

平均して抜け毛がありますが

 

それが秋になると 200~300本の抜け毛が

あると言われています。

 

気をつけていなければ

一時的な「秋の抜け毛」 のはずが…

 

冬になっても止まらず

そのまま薄毛になってしまう なんて事も

あるみたいですね>_<

 

次回は

 

抜け毛の対処法や

気をつけられることについて

書きますね!